手作り石けんをスィーツで表現しました。

--.--.-- / Top↑

今年も残り少ないなか、久々ほいっぷがイベントに参加しましたアルカイックさんの秋の収穫祭(←とても綺麗にほいっぷの写真を掲載してもらいました)が無事に終了しました。残念ながら雨がふったり止んだりで状況が非常に厳しく…お越し頂きましてありがとうございます。外で出店したり中で出店したりでなんとも天候に左右された出店となってしまいました。ちなみにこんな感じで石けんを並べてみました。
                     ほいっぷ

そんな中アルカイックさんの甘い香りでついついふらふらとお店の中をうろちょろ。
お店の中はアンティーク調で好きな感じ 雑貨やお菓子がめちゃくちゃ可愛い
アルカイックさん お店の様子
また他のイベントに出店を考えています。その時までに今までで出来たこと・出来なかったことを少しずつ実現していきたいと思っています。また皆様にお会いできたらとすごく楽しみにしておりますこれからもよろしくお願いいたします。



愛の一手 願いますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

2011.11.07 / Top↑
もりもりお久しぶりです ほぼ1年間ブログUPしていませんでした。

久々に復活!ならまちの秋イベントに出店です
場所:アルカイックならまち店
イベント名:秋の収穫祭
住所:奈良市福知院町44-1 地図
TEL:0742-24-7007
日程:11月5日(土)&11月6日(日)
時間:11:00~17:30

焼き菓子店のアルカイックならまち店さんはお店の外観も焼き菓子もとても可愛く食べログの評判も良しCafeもあるのでのんびり出来ますね
お店の雰囲気に合うようにほいっぷもスィーツ系定番の形などを作りました。
本当に本当に久々の出店なのでドキドキこの準備で大丈夫かなぁこの石けんは喜んでもらえるかなぁのかなぁ節で日々、包装などいろいろ考えてます。
秋の奈良公園に行くお散歩の途中にでも寄ってくださいな

ぽちっと願いますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

2011.10.29 / Top↑
今日はカカオマスとレッドパーム油のコラボで出来たクグロフが完成
チョコみかんクグロフ
温度管理がキチッと出来たのでつややかな石けんになりました。上側がめっちゃ桃尻
下の層に大好きなカカオマス使っているときにチョコの香りと泡立ちがとても豊かになるのでカカオマスはもう手放せない材料です。オレンジ色も映えてこれは食べ物みたいに出来た
冷蔵庫に入れたら誰か間違えて手に取ったりするかなぁ~


奈良の名産品でもある柿が今年は不作。いつも以上に食べ物をありがたくそしてより美味しく食べようと試みる食欲の秋の中、干し柿作り体験をしてみました。天理観光農園で行った日だけだったのかな?100円で干し柿を作ることが出来ました。
今回は体験しなかったんですがみかん狩りも出来るみたいですよ

干し柿の作り方
①生えている柿をそのままもぎ取る。皮を剥きます。しっかりヘタのところまで皮を剥いた方が良いです。
柿さん
②長くて太い竹くしに刺す。
柿さん
③熱湯を全体にかける。
④軒先に1ヶ月間干す。我が家はカーテンレールに干してます。 出来上がり

外に干す人は夜は夜露が付くので家の中に入れること。外に干す時は鳥さんや虫さんに注意すること。
今までぺッたんこな干し柿を食べていたのですが、自家製の場合は肉厚のあるジューシー干し柿が出来上がるそうです1ヵ月後の楽しみが出来ました。それに今からだと正月を迎える準備のひとつとしてもいいかも



愛の一手 願いますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

2010.12.02 / Top↑
先週末に奈良のススキ野原曽爾高原へ行ってきました。
曽爾高原は子供の頃に青少年自然の家に泊まったぐらいしか覚えてなかったのですが、夕焼けに映える曽爾高原を見たくなり行ってきました。
曽爾高原曽爾高原

秋は紅葉を見に行くことが多かったのですが、ススキを眺めることが出来る曽爾高原は思った以上に楽しむことが出来ましたs。そんなに寒くも無く山登りといっても曽爾高原の辺りをテクテクしてみました。パンフレットに記載のある時間の半分くらいでさっさかと進むことが出来その後は広場でごろごろ(ゴザ持って行ったほうが良いですよ!)椅子と机は大人気

温泉お亀の湯はとろ~っとしたお湯でお肌がつるりとなるお湯でした。外湯も楽しくて素敵ですよ~中も清潔に保たれているのとシャンプーやリンス(シャンプーとリンス一体のじゃない)もありよかったです
近くにお野菜の販売所もあり名産のヤーコンと握りこぶしよりも大きな里芋を購入しました。里芋は巨大だから正直味は~?って思って煮物にしたらほくほくして蒸かし栗みたいで美味~もっと買っておけばよかった。ヤーコンは掻き揚げにするとさくさくして最高ポリフェノールが入っていたり、効能で便秘解消ダイエットとかいっぱいありました。
効能について書いてあったサイト発見 コチラヤーコンの健康効果と糖尿病予防や便秘解消成分栄養 レシピも載ってましたよ


次に車で移動した屏風岩公苑!ここは感動とびっくり。こんなにすごいものがあったなんて!HPの写真はどこから撮影したか分かりませんが素人写真でもめっちゃ迫力あります。ただしここ山道めっちゃ車で頑張ります。一瞬迷子?とよぎる思いがちなみに駐車場¥500かかります。えぇ?って思うんですがこの屏風岩公苑を見るためにこの道を綺麗にして頂いているのなら快く払いますとも
屏風岩公苑
近くにあった早高神社 不思議な感じがしました。ここも広場があるのでお子さん達が走り回れますよ
早高神社
曽爾高原は先週ぐらいからまだまだ見ごろだそうです。秋を楽しみに夕日もしくは朝日映えるススキを見るのお勧めですよ~



ぽちっと願いますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
2010.11.19 / Top↑
寒くなってきましたね~
ココナッツ油がカチンコチンの冬温度きたスプーンでほじくりたまにはオイルと一緒にお風呂の入ったりしながら石けんを作る時期がきた
今日はローリエをINFしたオリーブ油で作った石けんが完成 
毎日乾燥注意報が出るくらいだから乾燥がうまく進んで石けんがカチッてしまってる感があっていいね~
カモミール
石けんにしてもローリエの綺麗な色は抜けることが無く、色を保ったまま何ヶ月保てるかなぁ
香りは泡立てたときに泡からローリエがぷわ~って広がる香りを楽しみたいと思って香りを入れ無いことにしました。
石けんの好きな色アンケートを実施したところ、一番人気の色が緑色でした。なので今回思ったような色合いになってよかった癒し色ですね~



ぽちっと願いますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

2010.11.17 / Top↑
